LDのブログニュース見たら、
高松のマクドが讃岐うどんに圧されて閉店したそうです。(爆)

・・・ともあれ、今年最後の記事になりました。
今年は10月手前ぐらいまでいろんな場でレースを見ましたが、
今年ほど興奮するような面白いレースを多く見たなという感じがします。
その始まりが総理杯での山口剛選手の優勝レース。
蒲郡の周年記念での矢後剛選手の1号艇で
チルト3度勝負したのも今となってはいい思い出になってます。
賞金王はまさかの2号艇中島孝平選手の優勝。
そして、最後は昨日の児島女子リーグでの川野芽唯選手の優勝。
この他にもいっぱいあるんですけど・・・・。
非常に面白いレースの連続。
絶対的に1号艇、イン逃げ有利でない戦いで印象に残った1年でした。

外向発売・電話投票発売偏重になってきて、
「買う」よりも「見せる」ことを頑張ってもお客さんが来ない。
昔は地区ごとのスター選手がいて盛り上っていましたが、
現在はスター不在なのが本場集客不足の原因とも言われています。
ただ、選手がこういうアツいレースを見せることで、
「またこんなレースが見たい!」とリピートが増えるのではないかと思います。
選手の皆様には酷になるとは思いますが、
是非ともまた見たくなるようなアツいレースを2011年も魅せてほしいです。

2010年「神」レースDVD作ったらいいかもね?


そして、道上千夏選手。
今年は体調不良に悩まされた1年になりました。
おそらく思い通りのレースにはなっていなかったと思います。
結果的に勝率も落ちる形になり、
来年の三国女子王座は選考落ちが決定的になりました。
非常に残念ですが・・・・・・。
でも、今年は今年。来年は来年。
多摩川に向けて再スタート頑張りましょう!



ってことで、今年最後はいつもの通り、
中日スポーツに本日掲載されていた東海4場座談会の要約です。


★今年を振り返って

<浜名湖>
・G1、SG合わせて5本開催と恵まれていた。
・浜松市、新湖西市による運営で新たなるスタート。
・売上は新鋭王座は目標クリアだが、その他は目標未達成。
・11月末時点で前年度比40%増。1日平均2億3400万円。
・本場売上は15%減。専用場外も厳しい結果。
・本場入場者は5%減だが、外向発売所は8.6%増。
・舟券だけ買って本場に入らない人が多いのでそこが来年の課題。

<蒲郡>
・周年記念は他場ナイターとバッティングしたため売上10%減。
・MB記念は目標達成。(目標120億、売上124億)
・全体として1日平均4億1800万円の売上。
・11月に投票システムの集約化。複数場の発売と外向発売所の単独発売が可能。
・正月レースから本場、常滑、浜名湖の発売。
・外向の単独発売も2月以降10日ほど予定。
・東アーケードでの「ガマナツ2010」を開催。
・ただし、ビッグレース開催時に人気イベントを開催すると、
 一般客が多くなり、舟券を買いたいお客さんが入れなくなったのが反省点。
・とくに南明奈のときは大変でした。(原文ママ)

<常滑>
・売上拡大策として準優制の4日開催を入れたところ、
 前年の4日間開催と比べて売上が1日平均3%増。
・全体的には本場売上12%減、入場者数15%減。
・電話投票は1日平均10%売上増。場外発売は18%増。
 (ウィンボとこなめの影響が大。)
・「女性ファンの拡大」をテーマに女性の興味を引きそうなイベントを連発。
・その結果、前年比で女性入場が50%増。
・レース観戦と観光をセットにしたイベントも好評。

<津>
・唯一のビッグレースだった周年記念は売上目標をクリア。
・一般レースでは入場者数4〜5%減、売上対前年比14%減と苦戦。
・7月に電話投票にポイントサービス導入。
・A1級1号艇レース開催で1レースで100万円ほど売上増。
・この結果、電話投票売上は前年比16〜17%増。
・ただ、本場とのトータルは5.2%減。本場売上減がネック。
・女性ファン拡大のイベントを実施しているが、売上には繋がらず。
 (ヨガ教室、骨盤体操教室の開催。)

<競艇界全体>
・全体の売上は4.7%減、利用者は8.5%増。
・1人あたりの購入単価が下がっている。今年は売上9000億を切りそう。
・打開策として面白いレース、迫力のあるレースの提供だが、
 事故やフライングが起こると一転つまらなくなるので細心の注意を。

<ボートピア名古屋>
・売上は前年度比14%減、1人あたりの購買額も10%減と厳しい。


★来年に向けて

<蒲郡>
・4月に周年、7月にオーシャン、12月に地区選開催。
・来年秋には大々的な施設改善に着手。
・外向発売所での発売日数を増やし、320日にしたい。
・東アーケードイベント、入場無料は引き続き行う。

<常滑>
・4月に東海地区初の名人戦を開催。
・これに合わせてレディース席、カップル席、ロイヤル席を新設。
・女性の居場所を増やすことで新たな女性ファンを増やす。
・対岸部の大型映像、確定盤の改修、喫煙室の設置など施設整備にも力を入れる。
・SKE48のイベントが好評だったが、こういった話題性の高いイベントも増やしたい。

<浜名湖>
・来年のビッグレースは周年記念開催1本で非常に厳しい状況。
・これを乗り切るため、魅力ある企画レースを実施したい。
・専用場外発売所を富士小山に。来年度中のオープンを目指す。
・浜松市市制100周年と連動したイベントも行いたい。

<津>
・7月にMB大賞、9月に周年記念開催。
・外向発売所が10月にオープン予定。
・年間350〜360日、朝7時半からナイター終了まで発売予定。
・女性を意識した美容、健康教室の開催、場内の分煙化、女性シートの新設も。




今年も不定期ながら更新都度ご覧になっていただきありがとうございます。
来年も変わらず当ブログを宜しくお願いします。



↓そして、クリックで年越し!
人気ブログランキング