賞金王決定戦、優勝は見事インから逃げ切った池田浩二選手。
ついについについに、愛知支部の悲願だった金のヘルメット獲得となりました。
たまに丸亀ったりしている私ですが、今回は愛知支部を応援しました。
競艇ファンとして立ち会っている途中で愛知の選手の賞金王。
実際、生で住之江で立ち会えたのは本当に嬉しい限りです。




本当におめでとうございます。
ちなみに、これは丸亀でSG勝ったときの写真です。

今回、生観戦は4年ぶり、住之江では8年ぶりとなりました。
24日の後半レース以後からお客さんの盛り上がりを感じたような気がします。
選手もそれを煽るようなレース展開の提供していたようですし。
コース取りもあって面白いレースの連続でした。
ここ最近では見応えのあるレースだったと思います。

特に、今日のお客さんの盛り上がりは最高!
やっぱり、住之江の賞金王!というような空気でした。
寒風吹き荒ぶ中なんですが、大声をあげての歓声合戦は感動しました。
アツい競艇ファン。まだまだ存在していますね。
特に、若い競艇ファンが多かったのも非常に印象的でした。
いろいろあっても、これからも競艇に興味を持って欲しいですね。

そして、この賞金王が最後の持ちペラ制度での戦いでした。
本日、オフィシャルでようやく持ちペラ廃止の発表がありました。
来年4月12日の浜名湖から先行してオーナーペラでのレースが始まります。
モーターにヤマト・ナカシマの2枚のペラが付けられてどちらかを選択する方式。
4月27日以降はすべての競艇場でオーナーペラに変換されます。
SGは笹川賞以降となりますね。
この制度移行が競艇界にとってどういう方向性になるか。
選手の良し悪しにどう影響されていくのか、不安でもありますし、期待でもあります。
来年から「面白い競艇」になるように祈るのみです。