ジャパンカップダート、
ヴァーミリアンとあたいの馬券は不発でした・・・・・。
めちゃくちゃ大信頼して買いましたが馬群に沈んで・・・・・。
ただ、勝ったのがエスポワールシチー、騎手は佐藤哲三さん。
佐藤哲さんなら負けても納得です。見事な逃げでした。
ま、でも今回のJCダートは知ってる馬ばっかりだったので、
ある意味買いやすかったです。

さて、昨日常滑行った件については全く書いていませんでした。
それについて。

昨日はものすんごい雨で、行きの車は真正面から土砂降り。
常滑に着いても強い雨でヒーヒー言いながら場内に行きましたが。

ってことで、今回のお目当ては野中和夫「選手」のトークショーです。
12月10日に引退することになったので、
選手としてはここがおそらく最後のイベントになります。
トークショーの後に水面に出てラストランを行いますが、
非常に風も出て、雨が激しい水面。
でも、野中さんは
「まあ、選手の内は怪我しても共済が出ますからねぇ〜。」と。(爆)

今回のトークショーは場外発売の2個レースの発売時間に行われる2部構成。
まずは大阪の先輩でもあり、盟友でもある長嶺豊さん。

P1040174


特に、長嶺さんが戸田のダービーで優勝した時の逸話が。
優勝した時に野中さんが出迎えてくれて涙を流して喜んでいたことが
長嶺さんにとって一番の思い出だと語ってくれました。
常に野中さんを意識して走られてた長嶺さんですからね。
で、場外発売の発売時間に行われるのでそんなに時間が無く、
「喋りたいことは山ほどあるけど、時間がないですわ〜」と、
思い出はいっぱいある様子ですね。
ぜひとも、完全版はJLCの方で番組作ってください。(爆)

続いて、愛知の先輩&後輩にあたる
松本進さん、谷川宏之さん、久間繁選手が登場。

P1040190


前泊で愛知に来た際にはお世話になってる松本さんと谷川さんの先輩方。
結構際どい話もあって盛り上りました。
っつーか、谷川さんの話が面白すぎでした。(^^;;
野中さんとケンカした話とかは面白かったです。

最後には奥様、娘さん、お孫さんが登場して花束贈呈。
これでセレモニー終了でした。


ちなみに、ラストランは見てません。
まあ、再来週に住之江で見れるんで・・・・。
今日の中スポには6号艇のボートでラストランを行ったそうです。